fc2ブログ

自分をコントロールする努力を…

只今、18:40也…

今日はタリーズに寄るつもりだったけれど、寄ってみたら、人で一杯だったので諦めて帰宅~
っというわけで追加の風景です

R0030450.jpg
Sunrise


R0030451.jpg
静かな空


R0030459.jpg
夕闇迫る川原


R0030466.jpg
夕闇に沈む富士山


R0030467.jpg
立ち並ぶ電柱



今日は大事な診察日でした
いつも通り、主治医に最近の体調を報告~♪

主治医  :「どーですか?」
ラスカルっ:「最近、頭の回転が速くなっていると実感するんですよね~」
主治医  :「それは良いことですね(微笑)」
ラスカルっ:「もちろん、かなり疲れてしまうので、なるべく休める時は休んでます」
主治医  :「休日はしっかりと休んでね。奥さんにも休日は休ませてって主治医が言ってたって言っておいてね」

っと何とも暖かい言葉を頂きました~
なので、薬の変更は無し
 パキシル30mg(夜)
 アモキサン25mg×1(昼)
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル150mg(睡眠時)
 ユーロジン1mg(睡眠時)


主治医  :「そろそろ2週間毎でもいいかもね」(私は週一で通院している)
ラスカルっ:「でも、毎週、診察日は早く会社を出れるので、週一の方が気が楽なんです」
主治医  :「顔を見てホッとするからその方がいいかもね、そうしましょう」

っということで通院は変わらず週一となりました

さて…
薬剤師さんのところでも色々と話をさせて頂いたのですが、長くなるので追記にします

確かに考える力はついてきていると思う

先週から始めた、とあるツールの構築も毎日、少しずつ進んでいる
少し驚いたのが、昨日、出来なくて悩んでいたことが、一日置いて見てみると意外と簡単に出来てしまったこと


これで単体での動作は、ほぼ確認できた
あとはパーツを組み合わせていくだけ
まぁ、単に組み合わせるのではなく、ちゃんと設計から始めないといけないですけどね

でも、そんなこんなで「集中して物事を考える力」はついてきた気がしています
他人から見たら「なんだ、それ?」みたいな小さなプログラムでも、私にとっては、自分の思った通りに動いたことでさらによりよくしたいという欲求に駆られるのです

だから、仕事とは言え、これは私の治療に一役買っているのです
(っと勝手に解釈してます(笑))


っと考えている中、薬剤師さんのところでいつも通り、歓談してきました

私にとって、主治医、薬剤師、セラピストと3人の強力な味方が居るので、診察日、カウンセリングのある日はとても楽しみなのです

薬剤師さん:「どう?最近は?」
ラスカルっ:「頭の回転が速くなってきた気がします」
薬剤師さん:「あらーっそれは良いことね(微笑)」
ラスカルっ:「ありがとうございます!」
薬剤師さん:「でも、あまり根積め過ぎちゃダメよ~。突き詰め過ぎちゃうのもわかるけどね」
ラスカルっ:「にゃはは
薬剤師さん:「でも、突き詰め過ぎちゃったり、凹んだりするのは人間として当然なのよ~?」
ラスカルっ:「?」
薬剤師さん:「そういうのをブレるというんだけど、ブレる幅が大きいと極端に凹んじゃうから自分で気をつけるのよ」

簡単に言うと何かを考えるときに極端に集中し過ぎてしまうと逆に堕ち込みやすくなるので、集中しすぎないように自分でブレーキをかけなさいと言う考え方

ただし、そう簡単にはいかないから、例え、集中し過ぎて疲れてしまったり、凹んだりしても、それはしょうがないこと。
要はそこから何かを学ぶことが大事

やりすぎて疲れてしまったら、休む
次はやりすぎないように気をつける
逆に休んだなーっと思ったら、負荷を少し多めにかける

それは自分自身でコントロールするしかない

でも、ウツが酷い時はそんなことは考えられない
だからこそ、私はブログを書く

自分自身を振り返るために
自分の頭に残っている何かを整理するために書く
他の誰のためでもない私のために


今日はプログラム以外にも急な仕事が舞い込んで、派遣さん達に仕事の割り振り、状況確認、上司への報告と私の居る部署は何だかお祭り騒ぎになってました
でも、意外と冷静に対処出来ていたと思う

ウツになる前のSEだった私はそれが出来て当たり前の世界に居た
派遣さん達の状況を確認し、次にするべきことを指示したりしながら、そんな昔のことを少し思い出していました
そう…
次にするべきことが自然と頭に浮かんでくるようになったことは大きな進歩
どうやら、また階段を少しだけあがったようです

決して、派遣さん達を追い詰めたりせずに楽な気分で作業をさせてあげるのが私の役割
今日は意外とそんな私に徹していたと思う

にゃはは…
まだSEの頃に培われた人とコミュニケーションする能力は意外と失われていないようです
それがわかっただけでも今日は合格っ


これからの私が気をつけるのは、自分の力をコントロールする努力を怠らないこと

自分に負荷をかけ過ぎたり、無駄に時間を過ごさないためにどんなことをしたらいいのかを十分に考える力が必要
ウツになる前の私は「こうと決めたら、決して揺るがない気持ち」が強すぎたのかもしれません
だから、これからの私は「もし出来なくても、それを許す」ことが大切


挑戦してみてダメでも次に頑張ればいい
次は必ずあるのだから
人生は一度しか無い

でも、人は何かを学べる
そして、それを活かすことが出来る
だから、努力することは怠ってはいけない
そして、それは忘れてはいけない

それはウツになったからこそ、学べたことの一つ
それは大事にしなければならない
まだまだ疲れやすいのだから…

今日も帰りの電車で寝過ごしそうになったり、意外と疲れているのがよくわかった
だから早く寝るようにしないとね

今日はまだ火曜日なのだから…
あと3日間は仕事に行くのだから


まだ土日の疲れは取れてないみたい
何とか回復しておかないと…

まずは明日も朝散歩出来るといいな
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して13年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Amazon♪
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ