FC2ブログ

診察終了!!

診察終わり!

主治医には、上司からのメールで少し気分が悪くなったことこれからの段取りに関して、相談してみました。主治医の先生から言われたこと。
「今の日本の会社は力が不足しているところが多いから、半休や時短出勤が可能かどうか、確認しないとねー


ただ、既に上司のほうから時短で構わないとの連絡を頂いていたので、それを伝えると驚いてらっしゃいました。やはりこの不景気、復職=完全復帰として扱う会社が多いとのこと。

精神的な病を抱えたものにとっては、復職は通過点に過ぎないんですよねー。

そいでもって、上司からのメールで堕ちた件に関しては、これから直接会って雑談してきます!と伝えるとこれまた驚いて「緊張しないで行ってらっしゃい」と笑顔でおっしゃって頂きました。

なんという優しさ。
私はいい主治医に巡り合ったなぁと素直な感想です。

総務に今月の傷病手当の申請を出して「今月、手当てが出るとわかった時点で連絡を頂く」ことをお願いしてみました。

さて、問題の上司との対面です。

まぁ、わかってはいたんですが…お互い、メールでやり取りするのはやめようねと

「ソクラテスの問答法」に関しては、上司のほうから逆に「キーワードを先に出してすまん」と言われました。結論や解答を求められると「何にもわからない状態」になるので、止めて欲しい旨、再度、口頭で伝え了承頂きました。

もともと頭の回転の早い方なので、その辺はすんなり。。。

で、一緒にランチしながら2時間ほど、雑談してきました。

ってか「だから雑談させてくださいってメールに書いたんですよー」と言うと苦笑いされてました…
ホントは上司も雑談をしたかったんですよね。

そういう方みたいです。
わかってはいるけど、いざ、メールなどの文面になると言葉が素直に伝わらないねーということで、お互いに納得しました。

でも、鬱病になるとどんな風に考え方が変わるのか、わからないと言うお話だったので、とりあえず、近況や何かの質問をされても、答えられなくて混乱する、大勢の中では気配だけで気分が悪くなること、薬が無いと全く寝れない等、精一杯、アピールしてきました。

実際、ランチした場所がファミレスでしかも昼時だったので、このような混雑した状況が負担なんですよーと。
でも、理解してくれようとしている上司と対話しているし、耐性も身に着けないといけないから、そのまま、ランチ続けました。

何となくは伝わったようです。

どちらかと言うと、色々と上司にも悩みがあって、どう判断しようかなぁと逆に悩んでいたようです

もう私もぶっちゃけな話しかできないので、素直に異動したい、けど、上司の悩みも理解できる

だから、もう少し、時間をおきましょうと…すぐに決めたいとは思っていないし、毎週、通院やカウンセリングで近くには来ているので、都度、顔出しながら、決めていきたいということで納得頂きました。

まぁ、その上司は頭の回転の早い方である先入観が私にはあるので、まだまだ対話が必要です。
でも、いい上司を持ったと少し思い始めてます。

クールな上司かと言えば、完全にはクールになりきれていない上司。
「上司である前に人間である」ことを第一に考えてらっしゃる姿には正直、尊敬に値する方です。

そんなこんなで私の精神的な部分は落ち着きを取り戻しつつあります
ご心配頂いた方、ホントにありがとうございます。
まだ頭痛は続いてますがね
(風邪じゃないだろーなー…)

と思いながら、ただ今、喫茶店にてブログ書き中。

さて、まだ載せろと騒いでいる写真があるので、載せますねー

R0013771.jpg
↑獲物1

R0013775.jpg
↑獲物2

R0013777.jpg
↑獲物3

R0013780.jpg
↑獲物4

R0013782.jpg
↑獲物5

上司からはネコの写真のリクエストを頂きました。
というわけで、私のレパートリーも花や風景も撮るけど、動物もターゲットにすることとなりました。

あ、ちなみにこのブログの存在は上司には言ってません。


唯一、私の恩人である先輩しか知りません。
昨日の会社からのアクセスが先輩であることを祈りますがね…


今日はこれから、カミサンのリクエストにより、レンタル屋さんに行って帰ります。
でも、まぁ、何だか、疲れました…

あ、明日はバレーボールだ。
ただ、違う場所で初めて接する方も多いので、ちょい緊張しちゃうかな…

でもまぁ、同じ趣味の方なので、とりあえず、何とかなるでしょー
それに私の耐性も強くしていかないとね…

まずは、この頭痛…なんとかなれ…
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

不安との戦い

今日は大事な診察日!

もうすぐ診察ですが、そのあと、総務に傷病手当てを提出しに行ってきます。
そして、そのあと、職場に顔を出してきます。

多分、上司と雑談をしてくることになります。
今はそれを考えるとかなり不安になっています。


せっかく薬とカウンセラーのおかげでここまで来ることができましたが、上司がどれくらい、理解頂いているのかが未知数なので、正直、怖さの方が強いです。

しかも、このブログ、どうやら社内から見えているようです
まぁ、先輩にばらしたから、観ているのは先輩のような気がしますが…
でも、会社から見えているのはいい気がしないですね。
いたちごっこになる可能性が高いので、それなりの対処はしてますけどね

私の不安。。。
復職するにあたり、不安が徐々に増大してきます。
発端は先日の上司からのメール。
・私は一体、何を考えていいのか?
・どんな仕事内容なのか?
・人間関係(指揮系統)は?

などなど…

以前居た職場なので、かなりストレスの強い職場を知っているが故に今は不安の方が大きいですね。
気にするなと言われても、今は無理…

そのあと、上司から、実はこういう考えでいるよんというありがたいメールも頂いているのですが、一発目のメールが私に与えた影響が大きすぎて、復職したら、すぐにそういう目で見られるのではないかと…

健常者と同じ程度の仕事量やこれくらいはこなせるだろうという目で見られるのではないかという不安が今は常につきまとっています。

いやぁ、もう午前中は無理!
あんぎゃーっ

とりあえず、あともう少しで診察なので、主治医にも相談してきます。

さて、今日の風景です。

R0013761.jpg
↑獲物1

R0013764.jpg
↑獲物2

R0013765.jpg
↑獲物3

R0013768.jpg
↑獲物4

R0013772.jpg
↑獲物5

R0013773.jpg
↑獲物6

今日の東京は晴れています。
日光だけが私の頼りです。
花達からも少しずつ、元気をもらっています。

どうか、私に私であるという事実を認識させてください。
私に勇気を…

theme : 日記
genre : 日記

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください