FC2ブログ

もう3日目

ふと思った…
今年も、もう3日も経ってる。
当たり前なんだけど、早いね、きっと一年なんて、あっという間に終わってしまうような予感がしてます。

さて、今日は、なじみのケーキ屋さん(ホントはパン屋さん)が開いていれば、食べたかったので、出歩いてます。ただ、昨日みたいに遅くなるつもりは無い。早めにそれこそ、夕日を見ながら、帰りたいと思ってます。

っと思ったら、お休みだった
まぁ、お店が始まったら、ご紹介しますね。
今まで食べたケーキの中でも一番おいしいと思うところなので。
また、チーフの了解をもらっているわけじゃなので、まだ紹介はしませんけど

これまで、ネットで色んな人達と出会ってきた。
つい最近は、同年代の方がいらして、正直、驚いてしまった。

「同級生だね

なーんて言ってくれたりして、ほのぼのしてます。
顔も見えない、声も聞こえないけれど、同年代というのは感慨深いものです。
もちろん、私のブログを訪れてくれる方々の中には「私もそーだぞ」って方もいると思う。
嬉しいですね。

ただ、私は色んな世代の人達と出会い、考え方を教わり、コミュニケーションを図りたい。
可能であれば、会って、話してみたい、あ、強制でも何でもなくてね。

以前も書きましたが、私は「言霊」というものをそれなりに信じています。
(宗教がらみな話ではありませんよー)

人の口から発せられる言葉には力がある。
ただ、単純にそう信じているだけです。

会えない人にはメールなり、色んな方法でコミュニケーションを取れる世の中になった。
携帯だって、人の顔を観ながら、普通に話せる時代。
昔では考えられなかったような技術の進歩。

でも、人と人が顔をつき合わせて、交わす言葉には何か力があると信じています。
実際にリア友がいます。
しばらくあってないけど、何とか元気そうです。
でも、会って話すだけで何かが違うのです。身体が嬉しい、楽しいって言ってます。また、同じ世界を知っているだけで何か共有しているという考えが出てくるのでしょうか。

うつ病などの精神的な病を抱えた者同士が会うのはやめたほうがいいと言う人もいますが、私はそうは思っていません。だって、別に普通に人間なんだから。人は一人じゃ生きていけないし、社会に出るためにはコミュニケーションが必要だから…

それに誰かに会いたいって思うのは悪いことじゃないでしょう?
会う約束を果たすまでは頑張ろうって思ってもいいじゃない?
そんな気がしてます。
(もちろん、既婚者の私なので、同志として友人としてね)

2009年が明けた真夜中、カミサンに1通のメールを送りました。

「去年、生きてこれたのはカミサンが居たおかげ。そして子供もカミサンのおかげでいい子に育ってる。今年も色々あると思うけれど、3人で乗り切ろう」

って。言うのは照れくさいし、カミサンも回答に困るだろうから、メールにしてみました
カミサンからは普通に「はぁい」って返ってきたけどね。

でも、いいんです、その方が。
私は言いたいことを言う。
カミサンも言いたいことを言う。
それがうちの考え方だから。

っとまぁ、小難しい話は、置いておいて…

R0013463.jpg
↑獲物1

R0013465.jpg
↑獲物2

R0013469.jpg
↑獲物3

R0013475.jpg
↑獲物4

Rhttp://blog59.fc2.com/control.php?mode=control&process=upload&insert=body#0013472.jpg
↑獲物5

R0013477.jpg
↑獲物6

この寒いなか、花たちは元気です。


そして、昨日は寝すぎた(?)のか、私は元気です。
不安は無いとは言わないけど、生きてます。

帰ったら、部屋の片付け、しないとね
まぁ、大体、終わってるから、あとはゴミだしかな。

この新年明けてみて、他人を思いやる心が如何に大切なのか、また、人を思いやる心を持っていると信じられる人が如何に少ないのか、街中に出て、改めて感じます。特に電車の中。
私のこんな世界に生きてたんだね…


でも、私はそんな中でも、自分の考えを貫き通せる人になりたい。

昨日、出た占いを信じて、周りの人達を信じ、そして、自分自身を信じられるように生きていきたい。

調子が若干いい、今の私はそう考えてます。
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

今、起きた

年賀状、元旦からバシバシっと届いていたけれど、見る気になれず、放置してました。

今日、初めて見てみた。

旧友、職場の皆さんから結構、年賀状をもらっていた。
職場のみんなは「待っているよ」と...
旧友は転職したり、バレーボールしようねとか...

皆、色んなものに向かって、一生懸命なんだなーと改めて感じた。

今日は朝目覚めたけど、眠剤が効き過ぎたのか、朝パンかじってダウーン

今さっき、覚醒しました

今日こそは部屋片付けを終わらせたいな

お日様が「暖かいから、出ておいでよ~」

っと誘ってますが...

多分少し出るけれど、今日は部屋の片付けをする日

以前の私であれば、「えーっマジ、こんな時間じゃん」と遅く起きたことに後悔してましたが、今日は何だか、違う気分です。清々しいというか、いいんじゃない?って自分で素直に感じています。
少しは変わりつつあるようです。

さて、最近、読んでいる本があります。



Amazonでも買えるし、近くの書店にもあるはずです。
以前、下記の本を紹介したことがありますが、同じ著作者です。



何故、自分は不安を抱えているのか、対処する方法は何があるのか、自分は何に依存しているのかなど、ヒントが書かれているような気がするんです。

自分が不安定になる時、どういう心理状態なのか、それをどうやって取り除いていくのか、自分でもまだわかりません。でも、こういう本を読むことで「こういう考え方もある」と思えることがまずはいいのかなと考えています。

毎日、不安はあります。
不安の無い人は居ない。
偉い人だって、不安と常に顔を突き合わせながら、生きています。
笑っているその笑顔の中には不安が常にあるんだ...

でも、どういう風に考えているからこそ、人は笑って生きていくことができる。
そんなヒントが隠されているような気がします。

まだ、私も読んでいる途中ですが、一読をお勧めします。
もちろん、私は著作者の回し者でもなんでもありませんよ。

いい本だと思うから、ご紹介しているだけです。

ここ最近、感じていた肩の重みが少し取れました。
邪気君達が少し昇華していったようです。


今日はまだ外に出てないので、写真は無いですが、午後、少し出るつもりなので、写真はまた、その時に撮りますね

東京はいい天気
いつもこんなに晴れてくれれば、心も晴れるのに。

いや、曇り、雨があるからこそ、晴れの日に気分がいいのかな。

そんなことを考えながら、今日の始まりです(遅いぞってツッコミは無しですよ)

theme : 日記
genre : 日記

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください