FC2ブログ

だうーん

やっと親戚の法事も無事、終わり、両親との久々の再会も慌しくも終了っ

花1104-1
いきなり朝散歩で出くわした鮮やかな紫!

花1104-2
ピンク~

でも、本日は診察でした。
朝からひじょーにバタバタしてしまい、何か背中が重い(何か背負ってるな~)と思いつつも、行ってきました、病院まで…

主治医には相変らず、忘れやすい、だるい、睡眠時間が少ない等々、今週は親戚の法事がひじょーに負荷であった事を実感しつつも話しました。そこで、再度、法事での出来事を振り返ると…

何か、自分より他人なんですよねぇ…

久々に再会した親戚の皆様方との歓談でどうしても近況を話しましたが、「いやぁ、鬱病なんですよねー」との一言で変わっていく皆様方の顔色(観てるだけで面白かった…)

同情して(?)いきなり涙する方いや泣きたいのは私…
「誰にでもうつっぽい事なんてあるよなぁ?」と根拠の無い同意を求めてくる方なぜ同意?
「頑張るのよっ何をだーっ

うーむ…人それぞれ主張が異なり、泣かれると「やべっ泣かしてしまった」だし…同意されても、いや顔笑ってても目が笑ってない(俺には関係ないって目してますよっ)…だし、励まされても「大丈夫っすよ」と笑えないのに満面の笑みで返している私…

まじ、気疲れしました~
そこで主治医から一言…「それはダメよねぇ~」
あらら、やっぱりね…
「他人に気を使う前に自分が元気じゃなきゃ、ね?」

はいっおっしゃる通りでございます…みょーに納得してしまい、本日の診察終わりっ
クスリは先週と変わらず~

駅に向かう途中、恩人の先輩といきなり出くわしっ!
恩人の先輩:「おまい、何やっとんじゃ?」
ラスカルっ :「いや、今日、通院なんすよ~、先輩こそ、まだ昼前なのに帰りですか
恩人の先輩:「ちょいとヤボ用でな…それよりどうだ、最近は?」
ラスカルっ :「いやぁ、法事でね~」(この先輩には全て話しているのでツーカーなのです)
恩人の先輩:「早く戻りたい気持ちもわかるが、早く戻ってきてもいい事ないぞ、休め、休め、いましか休めないんだからっ
ラスカルっ :「そうですよねぇ、わかっちゃいるんですけどねー」
恩人の先輩:「いいんだよっ今年は休んじまえっ!」ひょえ~っ
ラスカル  :「ま、そんなもんっすよねっ」

と納得してしまい、駅でお別れ~アディオスっ

ラスカルっはいつも通り、表参道お散歩コース…

表参道1
↑ビルの谷間から覗く青空

表参道2
↑人気の少ないヒルズ

表参道3
↑表参道の紅葉

とまぁ、ルンルン気分のはずが…足が重い…

自分1:「歩け~っ歩くんだ~」
自分2:「やーだー、足が重い~、背中がだるい~」

自分の中で2匹が格闘しております。そこで自分3登場

自分3:「まぁまぁ、ちょっと10分程度休もうぜっ」

自分1と自分2は納得したと見えて、しばし休憩…
でも、今日は明治神宮めぐりはできんかった…さすがに「横にならんと死んでしまう…」くらいに気力と体力が減っていました…

で、帰り次第、思いっきりだうーん…お腹減った…そろそろ食べんと死んでしまう…食べますけどね。

やはり主治医や先輩の言う通り、「自分が元気でないと他人をかまう余裕がない」のですよね。
ラスカルっは他人がどうしても気になってしまいます…最近は特に…自分に対する評価も多少気になりますが、それよりも他人様の役に立ちたいっという気持ちだけは人一倍、強くなってしまったようです。
ラスカルっは「言霊」というものを多少なりとも信じています。言葉に宿る力強さ、心に訴えかけてくる何か…これまで、ラスカルっも幾度となく言葉に助けられ、言葉にすがりながら、生きてきました。鬱を発症してからは、言葉の威力をかなり感じています。

そして、もう少し、自分の病気と正面切って向かい合う必要がありそうです。
他人を助けられたと思う喜びに酔いしれてしまい、自己満足に終わっている自分のふがいなさ、実の兄弟を助けられない自分の未熟さをカバーするには、もう少し、自分がノンビリとする必要がありそうです。

「他人を助けるにはまずは自分を助ける必要がある」
これが今のラスカルっの課題です。
今、少し自分との対話が必要かな…というわけで朝散歩や日中の日光浴等々、脳がきゃぴきゃぴするために無理をしない程度でもう少し、ゆるく生きていかねばならないようです。

何をどうすればよいのか、全くわからないけれども、そうした客観的な考えが出来るようになってきていることも事実…とすると、少しは前進したと考えてもいいかな?

ゆっくりノンビリマイペース…苦手ではありますが、少しづつ、悩みながら、楽しみながら、希薄になってしまった喜怒哀楽の感情をもう少し前面に出して進んでいきたい…ラスカルっはそう考えています。

落ち葉1104
↑最後に秋~
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

あんぎゃっ

この連休は親戚の法事やら両親の久々の上京などでかなり気疲れしたな~(泣)Ryohさん、ビンゴです。今日はかなりやられてますそう邪気五万匹は軽く超えてます
昨日は追い討ちをかけるようにショックな事あるし、何だか頭の中であんぎゃっあんぎゃっともう一人の自分が騒いでます。しかも今日の午前中は診察。只今の中でーす。こんだはキライ(>_<)

それに普段はいいのですが今日は何を話してよいやらマイナスな考えで埋め尽くされて言葉が出てきません(泣)
ちょいヤバメでございます。

えぇい、もう一人の自分よ、帰りにちゃんと美味しいコーヒー飲みに行くから、少しは黙れーっ

連休の話は帰って夕方か夜にでもUPしよう。午後はにすぐ帰りたくないので、どっかでふにゃ~っとしてよう。でも、どこ行こう…それだけで、またあんぎゃ~っとなってしまうラスカルっです(泣)

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください